長野県上田市NH様邸

新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸
通気断熱WB工法で、柱と土台に木曽ヒノキを使用。内壁は無添加漆喰と珪藻土の塗り壁です。
リビングの一部の梁に古材を活用しました。

お客様は、古い感じがお好きとの事で、和風のL字型のお家をご希望されました。

外観

新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸
外観の腰板の木部は、お客様がご自分で塗装を行って下さいました。
1階の屋根は外へ長めに出し、雨の日でも濡れずに歩けるようにしました。

1階

新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸
キッチンはプライベートな部分にしたいとのことで、玄関からの動線からは離れた場所になっています。
来客のお客様を、玄関から直接和室にご案内できるようにしました。

リビングのテレビ台やカウンター、建具の一部には、お施主様の持っていた板を使いました。
薪ストーブもお持ちになっていたものを設置。
薪ストーブのステージ台には御影石を使用し、周囲のレンガはご自身で積まれました。
建築途中に出た木の切れ端は、燃料に利用なさいます。

下駄箱は、古民家風のオリジナルオーダーとなっています。

2階

新築建築事例 長野県上田市NH様邸新築建築事例 長野県上田市NH様邸長野県上田市 新築建築事例 nh様邸
吹き抜けの2階部分には、キャットウォークを付けました。
窓拭きなどがし易くなります。
キャットウォークはお子さんが行くことが出来ないよう、ご夫婦の部屋からのみ行けるようになっています。

2階子供部屋は住育の観点からあまり広くしないで、ロフトを設置しました。

タイトルとURLをコピーしました