ここまで使わないと!?

大工さんの道具シリーズ

これは、私が今使っている鉛筆です。2ヵ所の継ぎ目があるのが、分かるでしょうか?
5センチ位になって使いにくくなったものを、3本接着剤でくっ付けて 最初の1本めがなくなろうとしている鉛筆です。

シャープペンシルという便利な物がありますが、私はやっぱり鉛筆の方が便利です。
なぜかというと、太い線で印を付けたり0.1ミリの線を書いたりできるからです。
鉛筆を削るときは、もちろんノミです。ノミは片刃(かたは)なのできれいに削れます、カッターナイフは両刃(もろは)なので削りにくいです。
芯の硬さは、木に書くにはHがグーですよ。

須藤

コメント

タイトルとURLをコピーしました