オリジナルしっくいと無垢桧フローリングを使ったリフォーム

リフォーム・リノベーションの現場
SONY DSC

 

上田市で私どものおすすめしている無添加オリジナルしっくいと無垢の桧フローリングを使った改修工事をさせて頂きました。

施工前

和室before洋室beforeOLYMPUS DIGITAL CAMERA

平屋のお宅の為、現在の京壁の色も相まって廊下や北側の壁が暗く感じるため、漆喰に塗り替えます。

また今回和室2間をご夫婦の寝室にし、洋室2室もそれぞれ違った風合いのお部屋にしました。

工事中の様子

天井 施工中 施工中 天井  サッシの入れ替え

2間の和室を寝室とウォークインクローゼットにします。今回天井を高めに張り直し、木部を見せて和モダンに仕上げます。

また、窓は単板ガラスのアルミサッシから、断熱性能の高いペアガラスの樹脂とアルミの複合サッシに入れ替えます。

桧無垢フローリング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洋室・寝室共新しい床は桧の無垢フローリングを張っていきます。既存の壁の下地がベニヤだっった為、壁には新しく石膏ボードの下地を張っていきます。

 

廊下漆喰下地

廊下の壁も漆喰の下塗りをおこないます。既存の京壁に経年でついたあくや新しい下地との取り合いの凹凸を左官職人さんが丁寧に埋めていきます。

天井 セルロースファイバー施工前セルロースファイバー吹込み後

今回、天井には全面にセルロースファイバーと言う吹込み断熱材を充填していきます。天井裏にガンガン吹き込んでいきます。上田市は省エネ基準では160㎜以上とのことですが、職人さんちょっとおまけしてくれてます(*^_^*)

 

完成

 

寝室after寝室after寝室after2

 

 

広縁まで部屋を伸ばして広々とした寝室になりました。障子はもともとの雪見障子を塗装し、強化プラ障子紙に張り替えました。

天井と壁の漆喰の白さと建具や柱のダークブラウンが映える明るいお部屋になりました。

お施主様のステレオが入るよう、テレビ台も大工のお手製です。スピーカー用に床もしっかり補強しました。

洋室

洋室after

2室ある洋室の一方は壁を漆喰で仕上げ、床は寝室と同じ無垢桧フローリングを貼りました。

写真にある引き戸はもともと開き戸だったものを木製建具職人が引き戸に作り替えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一方の洋室は壁にサワラの羽目板を張り、気をたっぷり使ったお部屋にしました。さわらと桧は色や節が似ている為とても相性がいいです。

廊下

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

廊下

 

照明器具もLEDに交換し明るさもましました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リビングはも壁を漆喰塗りにし、照明器具を交換したので天井まわりがすっきりとしました。

施工期間が長かったにも関わらず、お施主様ご夫妻はいつでも暖かく対応してくださり、職人も私たちも大変お世話になりました。

K様どうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました