完成住宅写真 長野市朝陽(注文住宅)

長野市朝陽 新築注文住宅完成写真 外観1新築・注文住宅の現場

長野市朝陽での完成住宅の写真です。

通気断熱WB工法で約40坪ほどの、2階建て新築建て替え注文住宅です。

床材は無塗装のカバ桜で、無垢材本来の触り心地が気持ち良いです。
カバ桜は固い材質なので、傷も付きにくくなっています。

窓は、オール樹脂サッシLow-Eガラス。形と大きさや配置にこだわりました。
光の入り方や使い勝手を網戸の形状も併せて様々に考慮し、何度も打ち合わせを行って決定しました。

内部は無添加住宅漆喰で仕上げ、一部お客様も参加されて塗って頂きました。
無添加住宅オリジナル漆喰は、ウィルスを不活化するとの調査結果が先日出されました。
健康への効果が期待されています。
詳細はこちら⇒「無添加住宅オリジナルしっくい」がウイルスを不活化する!?

内部建具は設計士が提案したデザインを基にお客様がイメージに合わせてデザインし、職人が一つ一つ手作りで作成したオリジナル建具です。

外観

長野市朝陽 新築注文住宅完成写真 外観1長野市朝陽 新築注文住宅完成写真 外観2玄関扉

外観は壁柱が建物よりも南側に出ていることで建物の安定性が増し、更にテラスのような空間を形作っています。
この後ウッドデッキにするか、またはコンクリートの土間にして机や椅子を置いて団らんスペースにするなど、お客様のライフスタイルに柔軟に対応できます。

壁柱の内側の雨が当たりにくい外壁に、無垢のサワラ板をアクセントとしています。

屋根は軒の長さを長くして外壁に雨が当たりにくくすることで、外壁の耐久性を高めています。

一階

長野市朝陽 新築注文住宅完成写真 玄関と玄関収納長野市朝陽 新築注文住宅完成写真 リビングダイニングキッチン和室和室床下の引き出し収納洗面所から浴室洗面台と棚
一階は玄関から玄関収納→洗面所→クローゼット→リビング→キッチン→玄関と、全体が回遊できる動線の間取りとなっています。
階段はリビングから二階へ通じています。常にご家族が顔を合わせ団らん出来るよう間取りを工夫しました。

和室は一段上げて、床下を引き出し収納にしました。

収納は、クローゼット、玄関収納、食品庫、階段下収納など、それぞれの場所に必要な物を、その場所場所に合わせて収納できるよう個別型の収納となっています。

二階

二階の部屋の写真二階のドア建具二階ホールの書斎スペース

二階は寝室と子供部屋の他に、4帖のウォークインクローゼットと屋内洗濯物干し室を設置。
乾いた洗濯物をすぐにクローゼットに収納できて便利です。

階段ホールにある書斎スペースは、お仕事やお子様の勉強など、オープンスペースでの様々な用途に活用いただけます。

通気断熱WB工法(省エネ住宅)
通気断熱WB工法は、外壁と内壁の間に通気層を設け、暑いときに開いて空気を通し室内を冷やし、寒いと自然に閉じて空気を閉じ込め熱を逃がさない『形状記憶合金』の仕組みで、電気を使わない省エネ住宅です。
無添加住宅 天然素材だけで造る家
無添加住宅は、身体に良くないものは使わない。という理念のもとに出来た、壁には漆喰、 断熱材は炭化コルク、 防腐防カビ塗料として柿渋、壁紙や材木の貼り合わせに使う接着剤も自然素材など、全て化学物質が添加されていない住宅です。新築だけではなく、リフォームにも対応できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました