完成写真ー大屋根の二世帯住宅の家 上田市

大屋根の二世帯住宅の家 上田市 外観写真新築・注文住宅の現場

南面に間口を広くとった大屋根の二世帯住宅のご紹介です。

お家をご紹介する際のプライバシーに関してはこちらをご覧ください。

外観は漆喰塗りの真っ白な外壁に屋根はオレンジ色の瓦、軒裏もサワラ板張りにすることで、ホワイトとオレンジが映える色合いを意識しました。

大屋根の二世帯住宅の家 上田市 外観写真

 

祖父母(じいじばあば)世帯の玄関ドアは、開け閉めしやすいタイプの引き戸です。
室内は完全バリアフリーとなっています。

子育て世帯

子育て世帯側は二階建て。
小屋裏収納など収納たっぷりです。

日当たりの良いダイニングとキッチン

キッチン

室内は南面で陽当たりたっぷり。
サッシは断熱性能の高いLow-E複層ガラスで安心です。紫外線もカットしてくれる優れもの。

ダイニング

お部屋

二階にお部屋

二階のお部屋

雨の日でも安心の室内物干しスペースも完備。

室内物干しスペース

大容量クローゼットもあります。

クローゼット

じいじばあば世帯

じいじばあば世帯部分は平屋で、キッチンのとなりがすぐ畳敷きになっているなど和風の居住空間となっています。

畳敷きのお部屋とキッチン

畳スペース

じいじばあば世帯のキッチン

和風の建具

二世帯住宅のこと

二世帯住宅は、ご希望や生活スタイルが異なる二つの住空間を一つの建物内に造るため、一世帯住宅よりも打ち合わせや作業手順が多くなりがちです。
ご家族で意見がまとまらないことも多くあります。

例えば、住空間のどこまでを共用にしてどこを分けるか。
あるいは、水道ガス電気をそれぞれの世帯で別に契約するのか、一緒にするのか。
建物は一つですが、水道光熱費を分ける場合、二つメーターを付ける必要がありそれぞれ工事が必要になります。

そのため二世帯住宅を手掛ける際には、住まいの専門家としてアドバイスをさせて頂きながら、お客様の理想の二世帯住宅に出来るだけ近づけるよう、特にきめ細かいサポートを心がけています。
苦労が多い分、完成した時の嬉しさもまた格別です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました