住宅エコポイントの再開について 追記2011/11/27

予算の消化に伴い平成23年7月末で終了しました住宅エコポイント制度ですが、

平成23年10月21日「平成23年度第3次補正予算案」が閣議決定され、住宅エコポイント制度の再開が位置づけられました。

 

現在、国土交通省から発表されている内容についてですが、

 

新築に関しては、被災地に関しては1戸あたり30万ポイントを維持。

その他の地域に関しては30万ポイント⇒15万ポイントと今までの半分となります。

(ただし、太陽熱利用システム設置の場合は2万ポイント加算することは維持されます。)

 

リフォームに関しては従来通り30万ポイント。

30万ポイントの範囲内に限られますが、リフォーム瑕疵保険の加入で1万ポイント加算されます。

さらにエコリフォームと同時に耐震改修工事をした場合は15万ポイント加算となります。

エコリフォーム+耐震改修工事で最大45万ポイントと従来よりも最大ポイント数が増えています。

 

また、ポイントの交換に関してですが、

「環境」と「被災地支援」に重点化されています。

 

 

工事対象期間については

新築:平成23年10月21日~平成24年10月31日

リフォーム:平成23年11月21日~平成24年10月31日

 

となっております。

 

 

まだ、未決定な部分もありますが、

従来の住宅エコポイントは経済の活性化というニュアンスだったのに対して、

新しい制度については耐震、被災地復興支援及び環境保全といった震災の影響を反映している部分が大きいといった印象を受けます。

 

 

詳しいことはの国土交通省 のサイトをご覧ください。

再開される住宅エコポイントの概要は こちら

 

また、詳細等発表されましたら追ってお知らせいたします。

 

 ※追記 2011/11/27

住宅エコポイントのサイトが更新されました。

より詳しい情報が掲載されています。

まだ、未確定の部分も多いですが、すでに新築・リフォーム共工事の開始の対象期間ですので工事をご検討なさっている方

もしくは
新築でしたら平成23年10月21日以降

リフォームでしたら平成23年11月21日以降に

工事をされている方は対象となっている可能性がありますので
工事店さんに聞いてみて下さい。

もちろん当社もご連絡をお待ちしております。
せっかくの補助ですので上手く活用したいですね。

タイトルとURLをコピーしました