もし水道が凍結したら


今回の大寒波で、水道凍結の連絡が、とりわけ浴室の連絡がたくさん来ています!
特に建ってから年数がたっている住宅などでは、今回の寒波で室内であっても水道が凍ってしまうケースが多いようです。

もし、蛇口やシャワーから水やお湯が出ない場合、
水道のある室内や浴室内を暖房器具で暖めることで使えるようになる場合があります。
凍った配管にお湯をかけることは破裂の原因になる場合がありますのでやめてください。

配管が破裂して水がジャージャー出ている場合、
対象の部屋の外に止水栓がある場合はそれを閉めてください。
又は水道メーターの場所にある元栓を閉めてください。

来週も厳しい冷え込みが予想されています。
屋内の配管が凍ってしまう恐れがある場合、水を少し出しておく方法の他に暖房器具で部屋全体を一晩中暖めておく方法もあります。
その時は暖房代がかかってしまいますが、水道管が破裂してしまう事を考えれば、試してみる価値はあると思います。

関連記事↓↓↓

大寒波襲来の対策をご確認ください!
大寒波の襲来が予報されています。 水道などの凍結防止のため、 ・お風呂の湯舟の循環口まで水を張っておく ・凍結防止帯のコンセントonになっているかチェック ・積雪が予想される場合、カーポートの控え柱(サポート柱)...
タイトルとURLをコピーしました