~石巻~

お刺身未分類

 宮城県石巻市に行って来ました。

石ノ森萬画館の近くの、「石巻まちなか復興マルシェ」と言う、イベント会場的な観光スポットには、地元で採れた新鮮な野菜や魚介類やおみやげ品が売っており、とても賑わっていました。 

休憩スペースには、石巻日日新聞の震災の写真なども展示してあり、当時のこちらでの状況も見ることができました。

 

石ノ森萬画館の回りは建物がなくなってしまっていて、萬画館のエントランスの壁には、藤岡弘さんなどのメッセージがいっぱい書かれて おり、私もメッセージを残しました。 

 

 

 

 石巻の先の女川町では、津波によって建物はほとんどなく、高台に建つ女川町立病院が、ぽつん としており、とても衝撃的でした。

廃棄物選別処理施設現場のバリケードの壁に、子どもたちが描いた夢の絵や、何かとご縁のある、小布施にある浄光寺 和尚さんの書が飾られていました。

 

 筆遊びの寺で知られていて、日本笑顔プロジェクトの発起人の林映寿さんの書は、何だか見ているだけで元気に笑顔になれる気がします。

   

 石巻や女川の、元気で明るい笑顔に迎えられ、私も元気を貰いました。

  田中さおり

コメント

タイトルとURLをコピーしました