リンゴのコンポート

事務所のベテラン主婦岡田が作る、デザートのレシピを紹介します。
とっても美味しいですよ。

りんごのコンポート

用意するりんご(ふじ) 6ケ位 (皮をむき八ツ切)

まず、

砂糖(グラニュー糖が良い) 100~150g
白ワイン(安いもので良い) 200~300cc
蜂蜜 大さじ5
レモン 3~4ケ(絞る)
 
上記材料をあわせ煮立たせた中に、りんごを入れ、煮汁が上までついて広がるように
クッキングシートを鍋の形に合わせて切って蓋をします。

煮汁が上まで広がったらその状態を保つように火加減をして、
果肉が透き通る感じに10~15分くらい煮ます。

*鍋は厚みのあるホーロー鍋などが良い。
*甘みはお好みで加減する。
*冷凍保存可能 程よい解凍だとシャーベットのようで又美味しいです。

ちなみに3児の母土屋が作ってみましたが、岡田のように上手に出来ませんでした。
程よい歯ざわり・味の浸みこみ方等々、思ったより難しかったです。

岡田は煮物も上手です。
疑問点がありましたらお気軽に問い合わせて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました