認知症とつきあうために

認知症とつきあうために未分類

上田商工会議所で開催された、宮下医院の宮下暢夫先生による健康セミナーに参加しました。

「認知症とつきあうために」というテーマでした。
高齢の家族もおりますので、身近なテーマだったので聴講しました。

サブテーマが~正しい理解と予防方法を学びます~でした。
私も物忘れが多くなってきたので(笑)他人ごとではないです。

介護をするにあたっては、怒らずいつも笑顔で接してあげる事が大切。とのお話でした。
非常に難しいことですよね。
日常となると大変なことは、先生も承知しておられました。

さて、予防については誰もが非常に興味のあるところだと思います。
やはり40代50代のうちからしていかなければならないようです。

食生活は1.主菜は魚。2.野菜(果物含む)を食べる。3.甘いものは控えめに。4.水分は充分にとる。との事でした。
これは生活習慣病予防とほとんど同じですね。
やはり和食が良いようですね。
もちろんお肉も必要なのでバランスも大切なようです。

私の毎年の目標で達成しない目標ですが、ダイエットがんばらなくっちゃ!!

土屋

認知症とつきあうために

コメント

タイトルとURLをコピーしました