戸隠神社信仰遺跡 小川村

奥の院まで200m西沢榮祐

先日、千曲市屋代に行く用事の際、帰りに寄り道したい!とのいつもの病気が出て、小川村までふらっと行ってしまいました。

昔の学友で二人、小川村出身の人がいました。
そして以前、戸隠神社の宮司様に、小川村に戸隠神社が一時あったとお聞きしたことがありました。

ということで、山の中山の中、戸隠神社の跡を目指すと・・・
奥の院まで200m

案内看板

参道を進みます

幻想的な参道を進み、
参道の様子

ありました、奥の院が。
以前お話を伺ってから、一度は来たいと思っていた場所に、2時間30分かけて来ることが出来、大変な感激でした。
山の中山の中でしたが、こんなところに人が住んでいたのかと思うと大きなロマンを感じます。
社に到着

帰りには石仏なのか夫婦道祖神様と言うか分かりませんが、ほほえましい石像と出会いました。
道祖神

今回は、神様に導かれたという言葉がぴったりの、ふらっと遊びでした。

戸隠神社信仰遺跡群の場所は、小川村ホームページ内の地図が分かりやすいでしょうか。

301 Moved Permanently

地図の左下に、戸隠神社信仰遺跡跡があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました