病院のイベントに行ってきました

AEDと心臓マッサージ体験未分類

長野赤十字病院で行われた「ふれあい祭り」に行ってきました。

健康の測定サービスやAED体験、地震体験車等様々な体験が出来る他、カレー・ポップコーンの無料サービス・ステージプログラムなどイベントがいっぱい。
楽しんできました。

院内見学ツアーでは、最新のCT撮影施設・内視鏡など検査機器を、1時間かけて説明を受けながら見て回りました。
それらの画像を見せていただきましたが、すごく鮮明で病気の早期発見につながるのがわかり、普段は見れないものを見れて楽しかったです。

レントゲンで前もって鯵を撮影したものを見せていただき、骨が映っていたのを見た後、自分の持ち物で撮影したいものがあるとか聞かれました。
くじに当たったサンマの缶詰があったので撮影していただいたら、缶を透視してさんまの骨も見事に映っていました。

AED体験コーナーでは、AEDの扱い方と心臓マッサージを体験してきました。
いざとなるとできるかは分かりませんが、体験しておくことも重要かと思います。
思ったより心臓マッサージは力が要ります。

AEDを行っても心臓が動かない場合は、心臓マッサージを2分間行うそうですが、一人では大変で無理だと思いました。でも上手だと褒められちゃいました。

近くの病院でもそのようなイベントをやっていると思いますので、行ってみると新たな発見があるかもしれませんよ。

土屋

人形を使ってのAEDと心臓マッサージ体験
AEDと心臓マッサージ体験

地震体験車
地震体験車

コメント

タイトルとURLをコピーしました