音はするけど姿は見えない

ここ2,3日、朝洗濯物を干していると『トントントントン…』というリズミカルな音と何かの鳥のさえずりがすぐ目の前の林から聞こえてきます。

最初は朝早くから木工事?と思ったのですが今日また聞こえたので林に近づいてみたら鳥でした!たぶんキツツキ?木の高いところで影は見えるのですが鳥には間違いないし、トントン音を立ててるのも間違いないしたぶんキツツキかな?私の中のイメージでキツツキはもっと人里離れた山にいるものだと思っていましたが里山あたりにもいるんですね。絵本などで親しみはあるけれどどんな鳥なのか姿が見れなかったのが残念です。そして思ったより小さい。ただリズム感覚は間違いなく私よりあるな…朝が冷えてきて洗濯物が億劫でしたがここ最近はキツツキ?の音が聞こえるのでちょっと楽しみな時間になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました