野麦峠から高山へ行ってきました

野麦峠まで24キロの道路案内西沢榮祐

久しぶりに旅に出ました。
コースは、上田⇒奈川村(旧)⇒岐阜県の高山⇒松本⇒上田です。
昔若く美しい女性のお客様3人、お連れして行きました。

野麦峠まで24キロの道路案内

野麦峠は、皆さん工女の悲しい歴史の道とお思いでしょうがそれだけではありません。

十数年前に資料館の方から、製糸工場で働いて得たお金を持って娘さんたちが何年か振りに自分の家に帰れるよろこびの道でもあった。とのお話を聞きました。
あぁなるほどと思い、私には、歴史にはそういう一面も有るということを知ることが出来た道でした。

野麦峠写真

野麦峠写真

ところで、野菜等が入った汁に蕎麦をくぐらせて食べる「とうじそば」は、奈川の郷土料理とのこと。
私は開田村だと思っていました。反省です。
今回は時間が合わず食べられませんでしたが、次回はぜひ食べに行きます!
奈川は最近は鷹を見ることも人気ですね。

ということでお昼ご飯は味噌ラーメンでした。

今回はガソリン代、ランチ代、高速代等で、おひとり1750円。
このような旅をご一緒していただける方、西沢榮祐までご連絡ください。

昔若く美しい女性方も、今日は(も)とても輝いていました。

野麦峠の紅葉

コメント

タイトルとURLをコピーしました