飛騨川

飛騨川写真西沢榮祐

材木の仕入れに岐阜県下呂市金山(旧金山町)へ行ってきました。
今回の材木は、あるお寺の鐘突き堂に使うためのものです。

お目当ては、東濃ヒノキと呼ばれる岐阜県のヒノキ。
伊勢神宮の式年遷宮で、外宮に使用されているそうです。

量が豊富でお値段も手ごろで、良い材木を仕入れることが出来ました。

その道すがら、飛騨川沿いに、すばらしい景観がありました。

飛騨川写真

中山七里と呼ばれる渓谷だそうですが、大きな岩がたくさん、川沿いにありました。
それらの岩を、思わず持って帰りたいとも思ったり・・・

飛騨川写真

もっとじっくり景色を楽しんだり、できれば近くを歩きたいと思ったのですが、山と山に囲まれた狭い場所に、川とスピードが出る国道が密着し、散策路どころか車を停める場所もあまりなく・・・
やっとこ写真だけ何枚か、なんとか撮れました。

飛騨川写真

しかしとても良い景観です。
近くをお通りの際はぜひ。オススメです。

飛騨川写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました