南信濃

西沢榮祐


8月上旬、天空の里、下栗の里、南信濃遠山郷に行ってきました。

十数年前に、 遠山郷で行われている重要無形民族文化財「霜月祭り」を見に行き、夜空の美しさに感動。
また、あの急斜面に畑を作る・・・もっと平らなところがあるのになぜと、興味を強く持った土地です。
なんでも、斜面の畑で作った作物は土・日にしか売っておらず、また土・日には食べさせてくれるとのこと。
それを 聞いた友人に連れて行ってくれと言われ、同行しました。

十数年前とは大きく変わっていました。
おそらく、住んでいる方が少なくなったのでしょうか、畑も荒れてきているようです。
私たちは訪れるだけなのでいいですが、そこで生活するのは、ものすごい大変であろうと思います。
日本中でこのような里がどんどん消えていく寂しさをおぼえました。


急な斜面に集落と畑があります。


航空写真。道がすごいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました