お面修理

西沢榮祐

地元の神社で神楽に使う、お面や獅子などの修理を請け負いました。
どれも漆塗りで100年以上前のものと思われ、村祭りで使われています。

漆の盛んな木曾平沢の職人さんにお願いしました。

修理前

修理前

修理前

修理前

太鼓の中には、このような文字がありました。
作った方の名前や年代が書かれていると思うのですが、残念ながら私には読めませんでした・・・

修理自体は昨年末に完成しており、取りに行かなければならなかったのですが、私が入院中だったため、2月になってしまいました。
会社で誰でも取りに行ってもよかったのですが、私がどうしても行きたい・・・
そしてついでに、近くの開田村のとうじ蕎麦を食べたい・・・いつものわがままでした。

というわけで、とうじ蕎麦を求めて仕事は二の次・・・でもないですが、お蕎麦おいしかったです。

修理後

修理後

修理後

修理後

修理後

コメント

タイトルとURLをコピーしました