こまゆみ岳と夫神岳登山

子檀嶺岳と書いて「こまゆみだけ」と読む、青木村にある山に登ってきました。

誘われたのは前日、友人が突然言い出したことでした。
私は最近は山に登っていなかったので不安でしたが、登りで1時間20~30分程とのことだったので行ってきました。

ひいふうはあふう息を切らして登りました。
頂上付近は傾斜も急になり、気持ちは若いつもりの私でも足に来ます。

でも山頂に着くととてもいい景色。
私の住んでいる地区と我が家も見えました。
山はイイですねぇ。友人に感謝の念で一杯になりました。
山頂には40分もいました。

このこまゆみ岳登頂に自信を持ち、行ってきました夫神岳。別所温泉の奥にあります。
今回も前日に突然友人に誘われての登山でした。

夫神岳はきついと聞いてはいました。想像以上でした。きついきつい。
林道が頂上近くまで続いていて車で行けますが、そんなものは使いません。
ちゃんと自分の足で登ります。

パンフレットには、登山口から110分とか書いてありましたがとんでもない。
2時間30分かかりました。
どんな人が110分で登れるのかうらやましい限りです。

山頂は木が多く、青木村方面しか見れませんでした。残念。
でも、歩きを主な趣味としている友人のお宅が見えました。
今日もまたどこかを歩いているのかな。

下りがまた大変で大変で・・・
登山口に停めた愛車を求めて、ひたすら足を動かし続けました。

坂が無ければ山は良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました