どんど焼き

どんど焼き写真西沢榮祐

私の住む上田市室賀にある道祖神様は、もう何年も参加する子どもがいないため、大人でしめ飾りを焼くどんど焼きをしています。
時間は昔ながらに夕方6:00頃から始めます。

お神酒を飲みながら皆さんと楽しく過ごします。

今年は珍しく、若い女性の方も参加してくれました。
それに私の孫、友人の子供2人も参加し、あわせて4人の子供さんと若いきれいな女の子三人も参加して、
道祖神様もとても喜んでくれていたと思います。

昔は1月15日と決まっていましたが、今はそれぞれの地区の道祖神様で日時は異なっています。
時代と共に忘れられてくる道祖神祭りを、私どもは守っていきたいと思います。

どんど焼き写真

どんど焼き写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました