春の木曽路

木曽の福寿草西沢榮祐

先日、木曽御嶽大神様にお祓いに行ってきました。
午後1時に上田を出発し、6時半に帰還の道程です。

国道19号沿いに、黄色の花がギッシリ咲いていました。
最初、何の花かと思いましたが、福寿草です。
個人の方が手入れをされていると思いますが、500坪くらいの面積にとてもきれいに咲いていました。
西日が差してなんとも言えない黄色の輝き。
自宅の床の間の掛け軸が、中国の先生が書いてくれた福寿草です。何のご縁かとてもすがすがしい気持ちになりました。
木曽の福寿草

以前、10年以上前ですが、この辺りでお寺さんを見た記憶があり、途中寄ってみました。
3つのお寺に伺いました。
木曽のお寺さんはきれいですね。木曽義仲や巴御前に縁のあるお寺も多いです。
ぜひ、木曽のお寺さんめぐり、七福神もあるので、巡られてみてはいかがでしょうか。
木曽のお寺1
木曽のお寺2
木曽のお寺3
木曽義仲、巴御前に縁のある説明板

途中にはこんな場所も。すごい!
川べりの建物

木曽御嶽大神

コメント

タイトルとURLをコピーしました