木材見学

未分類

以前、木材の見学に行ってきました。

伐採された材木の加工工場です。
製品にできない材木は、ウッドチップに加工されていました。
丸太から製材されていく工程も見させていただきましたが撮影NGです。

伐採現場も見学しました。
チェーンソーで伐採される様子も遠くからですが見ることが出来ました。
実際の現場は見たことが無く、良い経験になりました。

集成材が使われた建物も見学しました。
役所の案内表示看板に、パッと見、集成材には見えない加工のモノが使われていました。
集成材なので無垢よりも強度は強く、でも無垢の梁に見えるこの加工だったら、
強度が必要な部分だけど、集成材の見た目を気にする方にも使用することができるなぁと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました